SSブログ

横浜F・マリノスVSベガルタ仙台 [J1リーグ]

リーグ名古屋戦、ナビ杯磐田戦と連勝の勢いを持って臨んだベガルタ仙台との一戦。F・マリノスは中2日のコンディション、仙台は攻撃の主力を2枚欠くという互いにハンデを負っての戦いとなったが、ヒリヒリとした緊張感が90分持続する好ゲームとなった。

 

●試合データ

http://www.f-marinos.com/match/data/2013-05-18

 

満足しちゃいけないんだろうけど、それでも僕にはいいゲームに見えた。F・マリノスは戦える。

 

IMGP7825.JPG

この試合、序盤からF・マリノスは仙台に圧倒される。はね返してもセカンドボールを拾えず押し込まれる展開で、ボールを持った場面でも激しい守備にあっという間に潰されてしまう。いつ決壊してしまうかとハラハラさせる45前半だったが、特に立ち上がりドゥトラがまったく上がっていく気配を見せなかった辺りは、押し込まれることもある程度想定していたのかもとも思う。がともかく0-0で折り返せたのはマリノスにとっては悪くない。

 

そして後半、スタンドが『最高の場所へ』で選手たちを後押しする素晴らしい雰囲気の中、少しずつではあるがマリノスも立て直し決定的なシーンも生まれる。クロスに飛び込んだ兵藤のヘッドは惜しくも枠外。が、『最高の場所へ』は20分もの間途切れることなく、判定への不服やミスへのため息もほとんど聞こえない戦う雰囲気だ。

 

が、ここでアクシデントが起こる。セービングに飛び出した榎本と相手選手が接触。メディカルスタッフが1度はOKサインを出したものの、再び動けず六反と交代してしまう。脳震盪とのことだが軽い負傷であることを願わずにはいられない。一方、この難しい状況で入った六反は安定した仕事ぶりを見せてくれた。うちのGK陣は実力者揃いだ。

 

IMGP7994.JPG

するとここからは、マリノスの時間だ。〝マナブースター〟こと齋藤学が得意のカットインからチャンスを演出するシーンが増え、俊輔の絶妙な浮かしたシュートがポストを叩く。これをマルキが押し込もうとするも宇宙開発。マリノスの決定的なシーンが連続し、さらに36分指揮官は切り札の藤田を投入する。収まる藤田が入ったことで更に攻撃は勢いを増し仙台を攻め立てた。がしかし、6分間あった長いロスタイムでも仙台ゴールを割ることはできず0-0のスコアのまま試合は終了した。

 

仙台が前半で仕留めきれなかったぶん、F・マリノスの描いたプランに近いゲーム展開だったと思うのだが実に惜しい。ロスタイムが、あと2分あったらゴールできていたんではないかと(思いっきりタラレバだけど)。しかし、劣勢の時間帯が長く続いたゲームではあってもポジティブな印象を持てたのは、我慢すべき時間に我慢して、終盤勝ちに行って猛攻を仕掛けるというチームとしての戦いができたからだろう。小林が「決めるか決めないかは確立の問題」と言っているが、僕もこれに賛成で、チームが同じベクトルを向いてゲームを作れたことを評価したいと思う。ここ数試合、点を取りに行く展開になった場合焦ったようなプレーもあったように思うのだけれど、この試合の終盤の猛攻にはそういう焦りも感じさせずで、だから尚更勝ちたかったけどね。

 

一方、Jの中でもトップクラスの完成度を誇る仙台と、チームとして互角にやり合えたこともポジティブに考えていいと思う。やはり去年まで苦手にしていた柏、仙台あたりとの差がどの部分かと考えた時に浮かぶのは〝完成度〟であったのだけれど、コンディションの不利がある中でチームとして戦えたこの試合を見てだいぶその差は縮まったような印象を受けた。と同時に、マリノス強いじゃないかと。

 

この先勝ち続けられるか? は、サッカーはやってみなければ分らない。けれども、仙台戦のような戦い方ができるならばどのチームとやっても自信を持って勝てるサッカーができると思うのだ。

 

さてさて、余談ですがこの日気になったことを少し。

 

メインスタンドに外国人のお客さんの一団がいらっしゃったんですが、海外チームのレプユニなんて着込んでなかなか盛り上がっている様子でした。特にハーフタイムのマーメイズの時。

 

試合終了後、シャイな藤田が珍しくずっとメインスタンドに手を振ってたんだけれど、知り合いとかご家族が来ていたんでしょうかね?

 

最後に私事ですが、スポンサー様の大盤振る舞いに預かり、クッションが当選しました。もっとファンシーなやつを想像していたのですが、ブラックに三栄建築設計とF・マリノスのロゴが入る硬派な折りたたみクッションでした。これからの試合観戦で使わせてもらおうと思います。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。