SSブログ

大阪までの交通手段を考える [旅]

気づけばセレッソ大阪戦まで1ヶ月を切り、切符だ宿だとボチボチ準備を始めてもいい時期。大阪までの交通手段を考えてみた。

 

まさかのガンバと神戸の滑り込みで、例年3、4回はある関西遠征が今年は何と1回だけ。しかもその1回が水曜日というのは、大阪が結構好きな僕としては何とも残念なのだが、まずLCCで行く方法から。

 

今日(6月14日)の時点でジェットスターのホームページを見ると、ちょうど良い成田10:40発~関空12:05着の便が4.690円。一番安い、横浜からJR横須賀線、総武本線で船橋に出て京成船橋から成田空港を目指すコースでは所要時間は2時間で1.610円。さらに関西空港から長居、もしくは鶴ケ丘まで約1時間で950円。13:30分ぐらいにはスタジアムに着ける。片道総額7.250円となかなかリーズナブル。電車に3時間程度乗車するのをどう考えるかだが、行きはあまり気にならない気がする。帰りだと成田からまだ2時間も電車乗るていうのは気持ち的に結構キツイけど。また、東京~成田の直行バス・東京シャトル(片道950円)など格安バスを使えば、横浜〜成田空港を1.400円と若干節約することも可能だ。

 

一方電車ならばどうか? 例えば横浜〜大阪をひたすら鈍行で行くと、横浜5:28発~大阪13:43着で8.190円。所要時間は8時間弱。さらにここから御堂筋線で長居まで270円。トータル8.460円とLCC使用よりかかるうえに、時間もかかってしまいあまりいい方法ではないように思う。これなら、1.540円余計に払ってぷらっとこだまを使った方がいい。

 

で、僕が関西遠征のナイターでよく使うのは昼バスを使った行き方だ。一番早い東海道昼特急3号ならば、新宿のバスターミナル(ややこしいが最寄りは代々木駅)7:50発~大阪駅JR高速バスターミナル16:37着。料金は早割価格で5.000円。ここから御堂筋線で長居まで出るので+270円。ちなみに、横浜ー代々木がJR使用で390円なのでトータル5.660円。もっともリーズナブルだが、開門時間に間に合わないという難点がある(大体スタジアムに着くのが17:15~30)。が、そもそも席の無いキンチョウなら席の心配なんて無いだろと思ってたら、今年から席があるらしいのだ。でもまぁ、平日のゲームだし心配無いとは思うけど。

 

しかし、問題は帰り道。こちらは、少なくとも翌朝には東京、もしくは横浜にいなければならないという人が殆どだろうと考えると夜行バス1択だ。関西で夜のゲームをやった場合飛行機での日帰りはできない。そこで安さを求めるなら例えばJRバスの青春エコドリーム号で早割価格3.500円。それ以外にも探すと3.000円を切るものが山ほど出てくるので探してみるといい。ちゃんと寝ないと翌日キツイというならば、ベーシックな3列シートのドリーム号で早割価格6.000円。また、横浜に到着したいならハーバーライト号で早割価格5.800円。もっとゆったりラグジュアリーにというなら、プレミアムシートが10.000円と選択肢は多い。いずれもJRバス運行で、大阪出発が22~23時台で新宿着7時台なので自分にあった便を選ぼう。

 

また、ウィラーエクスプレスなどJRバス以外でも、快適なシートの便を運行しているので、こちらも探してみるといいだろう。ちなみに、半個室状態になるコクーンは、試合のある7月10日には運行していない模様。1度乗ったことがあるが、映画は見れるゲームはできるで狭いながらも快適だった。トイレが付いていないのが難点か?

 

さて、もっと快適にというならばサンライズ出雲/瀬戸という手もある。これは、高松、出雲市~東京を結ぶ寝台列車だ。大阪を出るのが深夜0:34。横浜6:44、東京7:08となる。一番安いノビノビ座席で11.850円。さらに一番安い個室であるB寝台ソロを使った場合17.640円。うーむ、いつか乗ってみたい。ただし、人気の列車なので早めの予約がいいだろう。

 

というわけで、調べていて東京-大阪のバスの選択肢は本当に豊富だなと思った次第であります。

 

ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。