SSブログ

サガン鳥栖VS横浜F・マリノス [J1リーグ]

6月のリーグ中断を前にしたラストゲーム。水曜日のヤマザキナビスコカップをベストメンバーで戦ったF・マリノスにとって、気になるのはやはりコンディションだろう。さらに相手のサガン鳥栖は、運動量をベースにした守備とロングボール戦術を得意とするフィジカル系のチームだ。肉弾戦になること必至のこの試合、ターンオーバーしてきた相手に対しコンディションでハンデがあるF・マリノスはいかに戦ったのか?

 

●試合データ

http://www.f-marinos.com/match/data/2013-05-25

 

「本当にタフなゲームになりました」と指揮官が振り返ったアウェーでの戦いは、立ち上がりからアグレッシブにボールを狩りにくる鳥栖の守備に押される展開となる。鳥栖の放ったロングシュートを六反が触るもいきなりポストを叩くなど、立ち上がりからハラハラさせる。鋭いクロスにフリーで打たれる決定的なシーンも。

 

そして39分、F・マリノスをアクシデントが襲う。鳥栖選手のラフプレーにより中澤が負傷退場。替わってファビオが入る。指揮官はここで、想定外のカードを切ることになったのだが、これが試合にどう影響するか? が、相手が決定力を欠いたこともあり押されながらも得点を許さず前半を終了する。

 

IMGP8856.JPG

後半、マリノスが徐々にペースをつかみ始める。ドゥトラのクロスを兵藤が触ってマルキの足元へ、学の突破からのクロスを中町が折り返しマルキへと2度の決定機が生まれるがいずれも決まらない。一方オープンな展開になりつつある中で鳥栖にも決定機が生まれ、23分、ロングパスに抜け出した豊田が六反と1対1に。が後ろから猛然と追いかけるファビオが見事にボールを触り、こぼれ球を六反が必死で抱え込む。このプレーは1得点にも値するファインプレーだ。この日のファビオは、後半立ち上がりにもカウンターのピンチを潰すなど大活躍だった。

 

そして32分、ついに均衡が崩れる。良い位置でのFK。蹴るのはもちろん俊輔だ。ゴールに向かってスーッと入ってゆくボールに富澤が飛び込みネットを揺らすファインゴール。コーナに向け駆けてゆき喜びを表現する富澤に、チームメートたちが飛びかかる。

 

IMGP8875.JPG

この日のマリノスには、この1点で充分だった。指揮官は逃げ切りを計り藤田を投入。面白いようにサイドから裏に抜ける藤田の存在もあり、鳥栖にそれらをはね返してまで反撃する力は残っていなかった。

 

素晴らしいゲームだった。中2日で気温も高い中、コンディションは厳しかったろう。しかし、前半我慢しながら0-0でしのぎ後半にペースをつかんでゆくというここの所のパターンであるゲーム運びが出来ていた。流れの中での得点は生まれなかったが、大きな武器である俊輔のセットプレーを活かした形での見事な勝利だ。このセットプレーについては「J’s GOAL」が大変ドラマチックなレポートを書いてくれているのでそっちを読んでもらうとして、僕が思い出したのは先週の仙台戦だった。この試合でも、日程的コンディションの不利がありながら後半ペースをつかみ勝ち負けの試合に持って行けた。マルキーニョスの「この5連戦の中では、今日が一番、自分もチーム全体としても動けている試合だった」というコメントに僕が思ったのは、もしかしたら、F・マリノスはコンディションがキツイ戦いが続く中で、選手たちが勝ちパターン的なものを見つけつつあるのでは? だった。そう考えると、猛暑の中での試合が続く再開後の戦いぶりに期待せずにはいられないのだ。

 

チームはオフに入り、ベテラン選手たちが休養する中、若手たちは韓国での武者修行に旅立った。いくら練習試合とはいえ本気にならざる得ない韓国チームとの対戦は、きっと大きな刺激になるだろう。一方無理をしているであろうベテランたちにはゆっくり休んでもらって、新潟でのキャンプに備えてほしい。僕は、再開後の進化したF・マリノスにとても期待している。

 

さてさて、素晴らしいスタジアムで素晴らしい試合を堪能したわけだが、試合後どうも何かが足りない。気づくと、リュックに詰めていたはずのジャージ(一昨々年の黒に蛍光イエローのスウォッシュが入ったアウェーモデルね)が無くなっていた。あんな大きなものどこで無くしたのさ? あたり見渡しても見つからないし。幸い、滞在中はどちらかというと暑かったので問題なかったのだが、うーん…。まあ、ジャージを失っても勝ち点3を得たのだから気持ちよく帰ってきましたけどね。ハイ。良い遠征でした!

 

※前のエントリーで、本来〝イブスキのホットドッグ〟と書かなければいけないところを〝イブキのホットドッグ〟と間違えてしまいました。お詫びして訂正いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。