SSブログ

清水までの交通手段を考える [旅]

というわけで、清水遠征をどういう方法で行くか考えてみた。

 

3月1日からは〝アウトソーシングスタジアム日本平〟から〝IAIスタジアム日本平〟とネーミングライツによって名称が変わる日本平スタジアム。マリノス戦が〝IAIスタジアム〟としてのこけら落としとなる。ちなみに〝アウスタ〟としてのこけら落としも09年の第2節マリノス戦で、この時は0-0のスコアレスドロー。試合終了後、スタジアムから見た富士山がやたらときれいだったことを覚えている。

 

まずは電車で行く方法なのだがだが、考えられるのは〝青春18きっぷ〟で東海道線をひたすら行くか、私鉄と〝休日乗り放題きっぷ〟を組み合わせて行くかである。

 

IMGP9794.jpg

〝青春18きっぷ〟での清水までの行き方は簡単。JR東海道線でひたすら清水駅を目指すのみだ。所要時間は横浜発で2時間半程度。清水駅からバスでスタジアムまで行くことになるが、キックオフ3時間前からは東口(港側)のバス乗り場からシャトルバスが出ている。予算は18きっぷ1回分2,300円+シャトルバス往復600円で計2,900円。格安だが他に18きっぷを使う予定があるか、または1枚残しの18きっぷを入手する必要がある。

 

続いて、これもポピュラーなのだが〝休日乗り放題きっぷ〟を使う方法。休日乗り放題きっぷとは、東海道線の熱海~豊橋。御殿場線の国府津~沼津。身延線の甲府~富士の普通列車に乗り放題という乗車券だ。横浜から熱海まで行き、そこからこの乗車券を使うというのがシンプルだが、横浜~熱海間で1,280円もかかってしまいあまり旨味がない。そこで使うのが御殿場線だ。まず横浜から私鉄で小田急線の新松田駅を目指す。相鉄で海老名、小田急で新松田と乗り継いで660円。そこから徒歩で目の前のJR松田駅まで歩き、御殿場線で沼津、そこから東海道線で清水という行き方だ。これならば熱海経由よりも往復で1,240円も安い。所要時間は3時間20~30分程度。休日乗り放題きっぷ2.600円+私鉄往復1.320円+シャトルバス往復600円で計4.520円。ちなみに、御殿場線は箱根の山中を抜けてゆくので車窓の風景はなかなか楽しい。天候次第ではあるが御殿場付近ではきれいな富士山を見ることもできる。

 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/aozora-free-holiday/

 

一方今度はバスを使った行き方。

 

がしかし、なかなか適当なのが無くて例えば、東京駅から日本平のふもと、日本平運動公園入口まで行ってくれる〝しみずラ イナー〟は、到着時間的にキックオフに間に合わない。

 http://www.justline.co.jp/kousoku/tokyo_shimizu.html

 

使うとしたら新宿と静岡を結ぶ〝駿府ライナー〟 の早い便だろう。片道2.450円。ちなみに静岡駅からスタジアムまでのシャトルバスは片道600円だ。

http://www.justline.co.jp/kousoku/shinshizuoka_shinjuku.html 

 

というわけで、かなり良さげなのがオフィシャルアウェーツアーなんじゃないかと思って見てみたら、ありゃ、受け付け終わっとる。

 

となると、『オレンジエクスプレス』なんてのもあるんだが、果たしてマリサポは乗れるんだろうか(笑)?

http://www.s-pulse.co.jp/guide/tour/index/

 

IMGP9797.jpg

まあ、新幹線が一番快適なのは間違いないですが、安く旅を楽しむにはこんな方法もあるってことで。

 

さて、次何やろう? 2回でネタ切れです。


春シーズンの青春18きっぷでの遠征を考える [旅]

さて、ご存知青春18きっぷだが、僕のような金欠サポには強い味方。

リーグ戦、カップ戦の日程が発表されると、まず最初にどれくらい18きっぷを使えるか調べるぐらいで、その依存度はかなり高いのである。がしかし、うーん、残念ながら今年はイマイチ使えなさそうだ。

それはともかく、まずは青春18きっぷを使っての春の遠征を考えてみたい。

 

まず、青春18きっぷが使用できる期間だが、3月1日から4月10日まで。

この間の遠征は、●3/9清水●3/23甲府(ナビスコ杯)●4/6広島の3試合となる。

青春18きっぷは5枚綴りであるため、清水で1枚、甲府で1枚、広島で2枚と割と順調に消化できそうなのだが、実は4/6の広島がネックなのだ。

 

例えば始発でJR横浜駅を出た場合、広島駅1927着となるので、思いっきり14時のキックオフには間に合わない。

ならば臨時夜行快速・ムーンライトながらで前日夜出発で、と行きたいところなのだが、これでも広島駅1338着なのでギリギリキックオフに間に合わない。そもそも、ムーンライトながらは3/30までしか運転していないのでこれも無理なのだけれど

 

となると、試合前日の4/5の金曜日を丸々つぶして前日入りってことになるわけだが、これは仕事的にちょっと厳しいって人も多いはず。高校生の春休 みだって終わっちゃいないか? (ちなみに前日横浜を528発の始発で出た場合、広島着は1927

 

というわけで、18きっぷで遠征行きたいと考えているのなら、清水、甲府用に金券ショップ等で2枚残しを入手してというのが無難そう。がしかし、金券ショップで買うの何か割高感あって何か悔しいんだよね。

 

ちなみに、広島往復を宿付きのパックツアーで探すと大体3万円前後。

18きっぷ2枚で2,300×2=4.600円。ビジネスホテル一泊5000×2日と考えてもトータルで1万5000円程度と格安なのは間違いないし、宿をケチってネカフェ等を利用すればさらに安く上がるので、「金はないが時間はある!」といった、私のような人は試してみたらどうだろうか?

 

さて次回は、清水までどうやって行くか考えてみたいと思う。

 

電車の到着時刻は、えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/top.htm で調べたものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。