SSブログ

名古屋までの交通手段を考える [旅]

今年のグランパス戦アウェーは、昨年と同じく豊田スタジアムである。もうスタンドの急角度を見上げるだけでもドキドキする素晴らしいスタジアムなんだけど、うーん、交通の便だとか寄り道だとかを考えると瑞穂なんだよなぁ。が、ともかく豊田行きの方法を色々考えてみよう。

 

IMG_2558.jpg

まず考えられるのが、ぷらっとこだまで往復する方法。これはJR東海ツアーズが企画するツアー旅行で、各駅停車のこだまに限り新幹線に安く乗れるというもの。新横浜~名古屋で、片道7.700円。通常だと9.950円なので、結構お得なうえドリンク引換券が1枚ついてくる。これはソフトドリンクのみならず、350mlのビールとも引き換えられるので、軽く一杯やりながら名古屋を目指す優雅な旅になるはずだ。

 

が、豊田スタジアムへ行くにはちょっと弱点があって、豊橋で降りられない。豊橋~名古屋の乗車時間がアバウト30分。名古屋~豊田市が大体1時間。一方、豊橋~豊田市がこちらも大体1時間。安くなるぶん30分ほど遠回りになる。まあ、30分ぐらいならというところなんだけど、待機列に1秒でも早く着きたいという人にはこの遠回りはけっこうもどかしいかも。

 

ぷらっとこだまは旅行会社が発売するツアー旅行なので、JRの窓口では買えないので注意。JTBやインターネッツで入手できるぞ。

 

さて、高速バスの場合だと、まずJR東海バスのドリームとよた1号。こちらは、前日の23:00東京駅発で翌朝5:46に新豊田着。早売5価格で4.700円と往復1万以内で収まるけど朝6時前に着いて何する? というのが難点か。ちなみに、帰りもドリームとよたでとなると、新豊田を23:08発。時間を持て余すなぁ。

 

別に新豊田で降りなくてもいいというなら、4列シートの青春ドリームなごや号という手もある。こちらならば、早売21価格で片道2.300円と格安。まあ、普通に考えたら3列シートのドリームなごや号で名古屋に出て、というのが一番無難か。一番到着の遅いドリームなごや5号で6:20名古屋着である。

 

これ以外にも、東京、横浜~名古屋のバスならば、色々とあるので探してみたらどうだろう。

 

で、多分僕はこの方法で行くと思うのだが、清水遠征でも使った休日乗り放題きっぷと名鉄の組み合わせで在来線をひたすら行く方法だ。

 

例えば、私鉄の始発で横浜を出た場合5:21相鉄本線で海老名へ出て小田急。新松田に6:38着。そこから御殿場線、東海道本線を乗り継ぎ豊橋着が10:54。そこから11:02発の名鉄名古屋本線快速特急で知立。名鉄三河線に乗り換え11:59豊田市着となる。

 

が、この方法には致命的な弱点があってスタジアムをダッシュで出ないと家まで帰れない。例えば、普通に17時に試合が終わり18時に新豊田を出たとして、沼津着が22:08。で、帰りも御殿場線といきたいところなのだが、沼津からの国府津行き最終が21:48なので全然間に合わない。となると、東海道本線で小田原まで出て小田急、もしくはそのまま横浜に行ってしまうという方法になる。その場合、熱海までは休日乗り放題きっぷが使えるので、熱海~小田原400円也が余計にかかってしまう。駅そば一杯分てとこだな。それよりも横浜0:36着という完全終電コースていうのが怖い。豊橋での乗り換えもわずか2分というタイトさだし、ワントラブルで途中駅でネカフェを探すってパターンにもなりかねない。どっちにしてもスタジアムをとっとと脱出して、せめて17:45豊田市発に乗って、豊橋での乗り換えに余裕を持ちたい。

 

この方法だと、熱海~小田原の乗車賃を入れて往復6.360円である。

 

ところで、電車の旅は自分で調べるのが一番安全。特に帰りが終電コースというなら尚更です。なので、お馴染み駅から時刻表で調べるのが良いのです。ここに書いてあるのはあくまで僕調べなので。

 

エントリを書いていて、帰路の結構なギリギリ感に頭を抱えているわけですが、もうこうなったら1泊して錦でウハウハってのもアリかもね。くそう、瑞穂ならもっと余裕あるし、スガキヤとかコンパルとか行けたのに。仕方ないから今年も天皇杯で…。

 

ともあれみなさん、スタジアムで会いましょう。アディオス!

 

※休日乗り放題きっぷを使った遠征方法の記述に間違いがあったので記事を修正しました。沼津発、国府津行き最終は10:21発ではなく21:48発です。お詫びして訂正します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。